カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

VENIREにミラーシールドを

こんにちは。カブたんの主でございます。
最近の異常気象は怖いですね…。このあいだ、帰宅途中にゲリラ豪雨に遭遇したのですが雨粒が大きいため痛くて仕方なかったです…。カブたんは少し綺麗になりましたけどw



唐突ですが、主は、初めの頃フルフェイスヘルメットを被っていました。
のちにフルフェイスは雨の日専用となり、次に半ヘルを使い始めたのですがやはり転んだりしたときの事を考えると怖くなってしまい、前から気になっていたジェットヘルメットを買ってみることにし現在に至ります。
なので、原付1台に対しヘルメットが3つもある状況となっていますw



ジェットヘルといっても、様々なメーカーから出ていますし色や形もたくさんあります。
どうせ買うなら天下のAraiやSHOEIにしようと思いましたが、やはりなかなかのお値段です。貧乏人の主は手をだすことが出来ません。
そこで、フルフェイスでもお世話になっており、メーカー的にも信頼があり尚且つ手の届く価格帯のOGK製「VENIRE」を購入しました。



という前置きで本題に入ります。


主はカブたんに乗りながら鼻歌を口ずさむことが多いのですが、標準装備のクリアシールドですと歩行者から歌っているのが丸見えで恥ずかしい事があります。(自意識過剰?)

そこでミラーシールドを買ってみることにしました。VENIREのミラーシールドはシルバーとブルーがあります。迷ったのですが今回はシルバーを選びさっそくAmazonで購入しました。


いつもの過剰といってもいいほどの梱包ですw



ベースはクリアです。




さっそく装着してみました。ガッツリ反射で写ってしまいましたw


ヘルメットの文字が透けているのが分かると思いますが、割と薄めのミラーなのでちょっと顔が透けてしまいます。
ですが、少し離れるとかなり分かりづらくなります。



次に、内側から見た様子ですが、1枚目がバイザーを上げた状態で2枚目が下げた状態です。あまり違いがなく、かなり見やすいです。
ただ、夜間はまだ確かめていないのでどうなるか分かりません。たぶん大丈夫カナ?


また近いうちに確かめて報告します。



追記:さっそく夜間走行をしてみましたが、街中ですと全然余裕でした。

街灯の光もあってかわずかに黄色がかっていましたが許容範囲です。