カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

タイヤの話


ども!カブたんの主です!


このあいだブログでもちらっと書いたのですが、タイヤの劣化が気になっていたので修理の予約をしてきました。結果、前後のタイヤを交換することとなったのですが、他にも気になるところが見つかり、主の生活が怪しくなってきたので(主に金銭的に)今回はそのことを記事にしたいと思います!



そもそもカブたんのタイヤの状態なのですが、こんな感じです。


↑リア側


↑フロント側



なかなかキておりますなぁ…
改めて見るとなかなかヤバいですねw


なんかブレーキかけた時に滑るなぁ?なんてのんきに考えていたのですが、人に言われるまでタイヤの状態なんて全く確認していませんでした。(最悪)



ふと気になってこのタイヤがいつ作られたのか調べてみることにしました。
方法は簡単です。タイヤの横に書かれている4桁の数字を見ればいつ作られたのかはすぐにわかります。




どれどれ…?1…9…11?
1911!?

11年の19週目製…。


6年前に製造されたものでした。
おそらく年式的にも前のオーナーの方が購入当時のまま倉庫で保管されていたようです。


6年か…。そりゃ6年も経てばタイヤもひび割れますし、いろいろガタもきますよねw


タイヤの交換ついでに前から気になっていたフロントホイールの歪みを見てもらうと、なんとか直せるとのことだったので一安心です。




9月にちょっとした遠出を考えているので、今のうちに直せるところは直しておかないとです!


…とはいっても修理費でその計画がとん挫したら元も子もないんですけどねw





…ヤバいな