カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

FF-R3ヘルメットにインカムを付ける

ども!カブたんの主でございます!


キャンツーに向けてカブたんのカスタムは終わりましたが、最後に大切なものが残っていました。



そう、インカムです。
今回は3人でのツーリングという事で意思疎通を可能にするためにインカムの導入を決めました。今回購入したのはMihonoの4riders。4人まで同時に通話可能な優れものです。




インカムを繋げて話しながらツーリングなんて憧れだったのでワクワクですw




さて、同じメーカーの5000円位で買える安いほうのインカムは6機接続が可能ですが1対1でしか会話ができないという引っ掛けがあるので注意です。こちらは少し値が張りますが(といっても激安)4人まで同時通話が可能なので3人以上の場合はこちらの方がオススメです。


ちなみに私買ったのは2機セットです。セットの方が安いですし、友達と割り勘して買った方が安いですしねw



では開封です。




開けるといきなり本体が出てきます。
-ボタンが上で+ボタンが下にあるのが慣れるまで混乱しそうです。
説明書は英語と日本語と中国語で書かれてました。ただ、カタコト気味なのでちょっと「ん?」となる部分はありました。でも分からなくはないので大丈夫です。



他の部品もちゃんと入っているかの確認です。

①スピーカとマイク


②本体をヘルメットに付けるためのクリップ


③充電ケーブル


④予備の部品



これらが入っているかの確認が出来れば早速取り付けです。


まずはヘルメット外装と内装の間にクリップを差し込み固定します。
はじめは本当に入るのか不安でしたが、案外簡単に差し込めました。
※このとき注意なのですが、左側面に付けてください



次に、インカム本体を付けます。
結構下の方に来るんですねw ヘルメットを置いたときに少し干渉しますが、まぁ許容範囲です。




次は本体にスピーカーのプラグを差し込んで、配線をクッションの裏に入れたりしながら調節します。




主の技術ではこれが限界でしたw 一応ヘルメットの脱着時に引っ掛けて断裂とかは無いとは思います。…ないよね?



最後に、両側の耳のあたりにスピーカーをつけて…



マイクをいい感じもところに持ってくれば完了です。(雑)



スピーカーですが、貼り付けは粘着テープなのでAraiのQuantum-Jなどの耳の部分が布地にヘルメットによっては工夫が必要になると思います。


とりあえず取り付け自体は無事に終わったので、あとは動作確認という事でスマホと連携して音楽を聴いてみましたがバッチリでした!


さあ!今度こそ準備は完了なはずです!いよいよ日程も近づいてきましたし、台風もギリギリなんとかなりそうですし当日までの体調管理をしっかりしなければです!



当日も浮かれすぎて転んだりしないようにしなければですねw






🐞で無事🐸…なんつって



Mihono 4Riders Interphone V4 バイク インカム Bluetooth対応 4人同時通話可能 生活防水 インターコム 日本語説明書付き 「12ヶ月保証・技適認証済」
Mihono 4Riders Interphone V4 バイク インカム Bluetooth対応 4人同時通話可能 生活防水 インターコム 日本語説明書付き 「12ヶ月保証・技適認証済」
Mihono
カー・バイク用品