カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

ハンドルグリップ、ミディシート etc. の交換



どもども!主でございます!


きのう、チェーン洗浄をしているときに大きい荷物を抱えた配達員の人が見えたので「もしかして?」と思い、見に行くとドンピシャでした。注文していたものが届いたのです!


というわけでさっそく取り付けました!


買ったものその①


樽型ハンドルグリップです。カブのグリップといえば樽型というイメージを勝手に持っている主なので迷わずこれにしました。おしゃれですしねw


その②


ステップラバーです。純正が少し傷んできていたのと色を合わせようと考え購入しました。



その③


スターターキックのゴム部分です。
こちらも理由はステップラバーと同じです。



箱の中身を確認できたのでさっそく取り付けです!



まずは、ハンドルグリップから


傷つけないように気を付けながらマイナスドライバーやアイスピックのようなもので隙間を作り、そこからパーツクリーナーを吹きかけ引っこ抜きます。
もう使わない方や面倒な方は切ってしまうと楽です。


ちなみに今回使っているパーツクリーナーはワコーズのBC-9です。ゴム製品やプラスチック部分に使っても影響が少ないとのことで愛用しています。


パーツクリーナーを使ったことにより簡単に取れました。
接着剤のカスが付いていると差し込むときに入れにくくなるのでこすって綺麗にします。


ある程度綺麗に落せたら接着剤を塗ります。
ここからは乾くと失敗してしまうので時間との勝負です!写真を撮り忘れた言い訳ではありません!!!
接着剤を薄く塗ったら交換するグリップの内側にたっぷりとパーツクリーナーを吹きかけます。そうすると力を入れることなくスルッと差し込むことが出来ます。※パーツクリーナーはすぐに乾くので心配はありません。



ほい!完成です。良いですな~(*'▽')
バイクのグリップはアクセル側とクラッチ側で内径が異なっているので間違わないように気を付けなければならないのですが、カブはどちらも同じなので気にする必要がありません。



接着剤が乾くのを待ってる間に次の作業に移ります。



ステップラバーですが、こちらはもう使わないのでナイフで切ってしまうことにしました。



外すことが出来たら、次は差し込みです。こちらも入れやすくするために内側にパーツクリーナーを吹きます。



頭が入ったら後はゴムハンマーでガンガン叩いて奥まで入れます。
途中で可哀想な気持ちになってきましたが我慢してひたすら叩きます。



両方とも無事に交換出来たので、最後にキックスターターのゴムを交換します。
こちらも使うことはないのでナイフで切り落とし、外したらパーツクリーナーを吹きかけイッキに差し込みます。一番固いと思っていましたが、すんなり入ったのでちょっと拍子抜けしましたw



何はともあれ無事に終了です。
すべてブラウンで統一したのですが結構色の濃さに差が出てしまいましたw 同じメーカーなのにここまで違うとはw




さ!最後に大物の登場です!


買ったものその④


おなじみのアウスタで買った「ミディシートM17ST」です。
純正のシートは座り心地も柔らかくて好きだったのですが、座れる面積が少なく長距離を移動したときや渋滞に飲まれたときに腰やお尻が痛くなることがあったので変えることに決めました。




純正シートの1.5倍くらいの大きさです。分厚さも少しあるのかな?




交換はとても簡単で、まず初めにナットを2つ取り外します。


これだけでシートは外れます。




次に交換するシートを固定します。ナットはもともとついていたものを流用しました。




はい完成!5分とかからなかったですw
座り心地は表面がツルツルしていて、クッションも少し硬めですがそのうち馴染んでくると思います。
なにより座れる範囲が増えたのは大きいです!



最後にグリップの接着剤が固まっているかを確認して、アクセルが引っかかることなく戻るかも確認できたら完成です!


交換した4ヵ所とも特に問題なかったので一安心しました。






どうでしょう!ちょっとおしゃれになりました!
ビジネス感があるカブもカッコよくて好きなのですが、おしゃれなカブも大好きなので大満足です!
グリーンとブラウンの相性っていいですよね!



後はマフラーを交換するかどうかですね…。
迷うなぁ












今回のおまけは例のステッカーと可愛いバルブキャップでしたw