カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

リアキャリアが無いカブにサイドバッグを付けたい! 自作サイドバッグサポート編

ども!カブたんの主です!

先日、友人がCD50sを納車したのですが、MTの原付もなかなか楽しいですね。

カブたんMT化へのフラグ!?




さて今回ですが、タイトルの通りサイドバッグを付けたいな。という感じの話です。

「勝手につければいいじゃん?」なんて悲しいこと言わないでくださいね!


実は結構前から付けよう付けようとは考えていたのですが、いつものごとくなかなか踏み出せていなかったのです。

というのも、カブたんは現在リアキャリアを外してミディシートを取り付けています。

カブにサイドバッグを付けるにはキャリアを利用して付ける方法が一般的(?)なので、キャリアが無いカブたんはどうすればいいのかずっと考えていました。


ミディシート用のキャリアを購入して付ける手もあるのですが、前の記事でも言った通りあまりデザインが好きではないのです。(ワガママ)


じゃあどうすれば良いのか…




「ハッ!この前取り付けたサイドグリップを利用すれば良いのでは!?」



という考えが頭をよぎり、それを試すことに…。

さっそくサイドバッグを探そうかと思ったのですが、なかなかの種類の多さですぐには決められず、先ずはサイドバッグのサポートを作ることにしました。


サポートもネット通販サイトで数多く出ているのですが、安くても2000円以上します。

万年金欠野郎の主はそこにすらケチりたくなってしまい、自作することにしました。


そして完成したのがコチラ。





取り付けた後&黒いのに撮影した場所が暗いという最悪の条件なのでかなり見づらいかもですが、わりと良い感じのを作ることができました。

材料費は合計で1500円程。市販品の2/3ほどで抑えることができました。

たかが5、600円…。なんて思うかもしれませんが、それだけあればガソリンを満タンにしてもお釣りが返ってくるので意外と侮れないのです!



サポートを作る際、「どうせバッグを付けると見えなくなるし」なんて考えながら適当に作ったのですが、わりと気に入っていますw




上から見るとこんな感じです。もしかしたらバッグがサスペンションに干渉するかもしれないのですが、タイヤの巻き込みを防止できればそれで良いので今回はOKということに。





これで準備はできたので、あとはバッグを探す旅に出たいと思います。



追記





翌日に明るいところで撮ってみました。


取り付ける際に車体にかなり傷が入ってしまってヤヤ凹み…orz