カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

リアサス交換

こんばんは。久しぶりに2日連続の投稿です。カブたんの主でございます。


実はうちのカブたん、元の持ち主の方が長年倉庫に置いていたらしく走行距離は少ないですが、サスペンションがかなりヘタっていました。
道路の小さな窪みでボヨヨ~ンボヨヨ~ンとなっていました。
カブのサスペンションはもともとふわふわしているらしいのですが、ちょっとしたイメチェンもしたかったのでこれを機会に交換してみることにしました。




というわけで購入しました。
TAKEGAWA
yssと迷ったのですが、黄色が欲しかったのでこちらにしました。
2本で7000円なのでかなり安いですね。


というわけでさっそく取り付けです!


まずはカブの工具入れに入っているスパナで純正リアサスを外します。かなりすんなり外れます。


並べてみましたw



次に説明書に書いてある通りの方向ではめ込みます。
作業はこれだけです。数分で終わります。
ただ、締める強さは規定値が定められているのでこれを守った方が安心です。
(わたしはトルクレンチを持っていないのでここでは仮止めにして後でバイク屋さんで規定値で締めてもらいました。)


というわけで…




取り付け完了です!



やっぱり黄色と緑って合いますね。正解でした!


しかしここで気になることが…



少し分かりにくいのですが、薄いワッシャー1枚分ほど浮いており、手で動かしてみるとカタカタ音がするのです。
ワッシャーをもう1枚かました方が良いのか迷い、ボルトを締めてもらうついでにバイク屋の人に聞いてみたところ、「かましてもいいけどこれくらいなら問題はないよ。ゴムの部分がカバーしてくれるから大丈夫」とのことでした。(´・ω・`)ヨカッタ


後から気づいたのですが、センタースタンドで立てたときは音が鳴るのですが、サイドスタンドで立てた時はガッチリしていました。

サイドスタンドver. 違いが分からんw



さて、お待ちかねの乗ってみた感想ですが、正直驚きました!
ぶっちゃけた話、最初は半信半疑で「まぁ、見た目のワンポイントになればいいか」ぐらいの気持ちでした。
しかしいい意味で裏切られました!少し走っただけで違いが分かりました。フワフワせず、カチッとした走りになりました!レビューへたくそ
この感動はアレに似てました!ママチャリからクロスバイクに乗り換えたとき!

あと、大きく違いを感じたのがカーブするときです。大容量ボックスの重さもあり、いままでは外に持っていかれるような感覚があり少し怖かったのですがそれがなくなり、安心できるようになりました。



とまあこんな素人丸出しの話でしたが、これは是非ともオススメしたいです!カラーも赤やメッキがありおしゃれですヨ!