カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

サスペンションの調整


こんばんは。カブたんの主でございます。


先日、純正のリアサスを武川のリアサスと交換しました。
初期状態でも十分固いのですが、リアボックスの重量が結構あるので、1段階だけ上げてみようと思い、記事にしました。
武川製のサスペンションは5段階で固さを調整できます。その変更の仕方ですが、サスペンションを買ったときに付属していた器具を使用します。


↑初期の一段階目の状態です。


↑器具の凸の部分をサスペンションの凹の部分に引っ掛けます。


くいっと動かします。想像よりもかなり簡単に動きました。


↑一段階分動きました。



さっそく跨ってみましたが、なんか若干高くなったような!?気のせいカモ


肝心なサスですが、ぶっちゃけあんまり違いが分かりませんでしたw
元々固いですしねw





さて、この調整を行った翌日の話です。千葉県に用があったので荷物をいっぱいに詰め込んで出かけました。
しばらく走っていたときです。なんだかハンドルに違和感を覚えました。ぶるぶる振動するというかなんというか…
前輪に何かが起こったの心配になり、バイク屋に行きました。そこで見てもらいましたが特に異常ナシ。「あれぇ…」と思っていたところにお客さんとしてきていた初老の男性が声をかけてくれました。
その方はカブで日本一周をしたことがあり、その日もツーリングに行った帰りだったそうです。店員さんも「カブの事は僕より詳しいですw」と認めるほどの方で、その方曰く「リア側に荷物を積みすぎてバランスが悪くなっていたから前輪が浮き気味だったのだろう。フロント側にもなんでもいいから重りを乗せた方が良いよ。」と教えてくださりました。その後もいろいろ教えてくださりかなり勉強になりました。


お話を聞いて色々と買うべきものが分かってきましたが、とりあえず次は重りを積んでおくための意味も込めてフロント用のカゴに決まりました。