カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

スーパーカブのマフラー交換

どうも!カブたんの主でございます。



ついに…、ついに…、





マフラーの交換をしました!






1年近く言い続けてた気がしますが、ようやくどれにしようか決まったので購入に至りました。
これまではタケガワのボンバーマフラーにしようか、キタコのスポーティダウンマフラーにしようか、もなかマフラーにしようか、いっそのことB級品の二本出しマフラーを取り付けようか…なんて考えていました。


しかし、いまのカブたんの目指す場所は、おしゃれシブい感じにしようと決めたのでマフラーもどれにするか決まったのでした。




さあ!そのマフラーとは…







このメーカーの…







そう!ミニキャブトンマフラーです!
このタイプのマフラーが欲しかったのですが、FIのため選択肢が少なく予算の面から見ても「キタコ」か「武川」しかなく、考えた結果キタコ製に決定しました。
武川に比べると安価なのですが、スチール製のため錆や傷に気を付ける必要があります。


下にあるのが純正なのですが、比べると分かる通りかなり小さいです。重量もかな〜り軽いです。







純正マフラーのこの部分はなんなのでしょうね?





まあいっかwではさっそく取り付けましょう!







まずはここと、







ここのネジを外します。
すると、マフラーがすぽっと抜けるので取り外します。


次にマフラーが刺さっていたところにあるガスケットを交換する必要があるので、古いのを取り外さなければいけないのですが…


30分以上格闘しても全く外せる気配がなく、近所のバイク屋さんにお願いすることに。


ものの数分で外してくれました。さすがです!




ちょっと想定外に時間がかかってしまったのですが、再開です。







別で買っていた新品のガスケットをはめ込みます。
落ちてくるので面倒と聞いていたのですが、カブたんの場合はしっかりとハマり落ちてこなかったので良かったですwスウ



ガスケットをはめた後はマフラーを取り付けるだけです。
ここで注意なのですが、取り付ける際は先にエキパイの方からつける必要があります。その後にスイングアーム側です。じゃないと入らなくて焦ることになります。←焦った人


それともう1つ注意なのですが、スイングアームのネジを回す際は反対を抑えながらやらないと両方とも回ってしまい、いつまで経っても緩まないし締まらないです。←ずっと回ってることに気づかなかった人


あともう一つ。(右京さん風)
スイングアームのネジですが、17mmなのでカブの工具入れには入っていません。先に準備が必要です。←作業中に慌てて買いに行った人


トルク値にも気をつけましょう。





さ!全て留め終わると完了です!









いいですね〜!マフラーが細いのでスマートです!


注文してからずっと音が気になっていたので、さっそく試しにエンジンをかけてみます。



「トットットットットッドゥルルルルン」



もう最高です。心地よい音にニヤニヤしちゃいます。



テンションも最高潮なので、近所を走ってみることに。



「ブルルルォォォァン!!!ボボボボボ!!!!」



!!?!??!??


あれ!?音デカッ!




走ってみるとめっちゃデカく感じるぞ…
ニュートラルで吹かしたときはそんなに感じなかったのに…
まずい、夜に帰ってきたときとかに苦情入らないかな…


いやでも…JMCAのマークついてるしな…







まあいっか





マフラーを変えるのは機能面からみるとデメリットばかりかもしれないですが自分だけのカブになっていくのでそんなのはどうでも良くなります!




さあ、どこまで燃費が落ちたかな…(おいっ!