カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

おかえりカブたん!


ども!カブたんの主でございます。


タイトルのまんまですが、カブたんが帰ってきました!
他の車両もありますし2週間近くかかるとのことだったのですが、主の通勤やキャンプのこともあったので店主さんがとても早く優先的にやってくださり、わずか数日で受け取り事ができました。
急かしてしまい申し訳ありませんでした!


さて、タイヤを交換してもらって初めて新品タイヤのバイクに乗ったのですが、全然違いますねw
前のタイヤがツルツルだったのもあるのですが、グリップ力に驚かされました。今まではちょっとキツめのカーブを曲がるときに膨らんでしまうような感覚があったのですが、交換後は地面に吸いつくような感覚で感動しました!





そして、問題のフロントホイールの歪みの件ですが、タイヤを外してみたところ相応をはるかに超えるレベルの歪み模様で、普通のタイヤはまん丸なのですが(あたりまえ)カブたんの場合は一部が真っ平らになっていたそうです。「このレベルまで歪ませるとなるとけがを伴うくらいの相当な勢いで何かにぶつかったり、段差に乗り上げないとならないけど心当たりある?」と聞かれましたが、主には全く覚えがないのでやはり前のオーナーさんがどこかにぶつけたのかな?という話で収まりました。


たいていの場合、ここまでの歪みだと修理ではなく交換になるのですが店主さんが一生懸命スポークを調整し、ハンマーで出来る限りまん丸に近づけてくださいました。本当に感謝してもしきれません…




店主さんに感謝しながらこれからも大切にカブたんに乗って一緒に旅をしていきたいです!








まずはタイヤの皮むきの旅だね!!