カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

水無しで洗車がしたい

どもっ!カブたんの主です。


台風も過ぎて少しずつ晴れ間が戻ってきましたね。
とは言え、天気が微妙な日がまだまだ多いです…。



今日も雨に打たれたしまい、カブたんはずぶ濡れに。
いつも通りタオルで拭いていたのですが、ここでふとアレを買っていたことを思い出しました。


「濡れついでにアレで洗車しちゃおう」





そう!プレクサスです!





主はアパート暮らしなので洗車のときにホースを引っ張ってくることは出来ませんし、バケツに水を汲んでバチャバチャ洗うのもほかの住人に白い目で見られそうで出来ませんでした。
いつもはクロスバイクの掃除で使っているワコーズのフォーミングマルチクリーナーを使っていましたが、なにか代わりになる他の物を探していました。
そんなときに、プレクサスの存在を知りました。
バイク好きや車好きの方は知ってる方が多いと思いますが、主はその存在を今まで知りませんでした…。


とりあえずドンキホーテに買いに行くことに。Lサイズが税抜き1,980円で売られており、Amaz〇nよりも安かったので即買い!
また後日使おうと棚にしまってそのままにしていました。




というわけでいよいよ使ってみることに。


バイク本体かウェスに少し吹きかけ延ばすように拭きます。
なんと、このプレクサスは掃除とコーティングを同時にやってくれる代物とのこと。
効果はしばらくたたないと分からないかと思いますが、やってみることに。




まずはレッグカバーです。
写真だと違いがほとんど分かりませんが、よく見ると上の写真だとフロントキャリアが写り込んでいないのですが、下の拭いた後の写真だと微かに反射して写り込んでいるのが分かるかと思います。




ハンドルもテカリが増したような…



エンジンははっきりとキレイになりました!
プレクサスは1,400度まで耐熱できるとのことなので、エンジン部やマフラーにも使えます。



マフラーや傷が少ない塗装部は特に性能を実感できたように気がします。どれほどかは写り込んでいる主を見ていただければわかるかとw


一日置くとさらにコーティング効果が増すとの事なので楽しみです!少しでもきれいにおめかししてカフェカブに行きたいですもんね!





しかし、改めてカブたんをじっくり見ると場所にってはちょっとやそっとじゃごまかせなさそうな傷がいくつかあるのが気になります…