カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

リアキャリアが無いカブにサイドバッグを付けたい! サイドバッグ 取り付け編

ども!カブたんの主です。

今回は前回の続きです。

前回、カブにサイドバッグを取り付けるために必要なサイドバッグサポートを自作して取り付けたところで終わりました。




というわけでさっそく続きの本題に入ります!





サイドバッグを取り付けるにあたり、どういったものにするかずっと悩んでいました。

というのも、むき出しになるので防水加工は必須ですし、容量はバランスを考えそんなに多くなくても良いかなと考えていました。


そして考えに考えた結果…








こうなりました!



旧東ドイツ軍が使用していた野戦バッグです。

さすが軍用、完全防水の上に縫合等もしっかりしていてサイドバッグとして使用しても安心できそうです。

ただ、防水とは言っても中にビニール製のカバーが入っているだけで外は布なのでカビなどには注意したいところです。



このバッグは容量もそこそこあるのでかなり良いのですが、カブたんの場合は少し取り付けに苦労しました。

というのも、固定する場所がサイドグリップを予定していたのですが、かなりの太さなので元々バッグに付いているカラビナでは取り付けることが不可能でした。

なので、少し遠いですがホームセンターで何か良いものがないか探すことに。

針金で固定する方法なども考えたのですが、結局カラビナを買って取り付けることで落ち着きました。






↑取り付けたあとです。元々付いていたカラビナは外せなかったのでビニールテープを巻いて擦れを抑えています。


このカラビナ、実は間違えてワンサイズ小さいのを買ってしまい、サイドグリップに入らなかったのですが買い直すのも悔しかったのでゴムハンマーで叩いて無理やりはめ込みました。

おかげで走行中に外れる危険性が無くなったのですか、チェーンの掃除などをする度にグリップごと外さなければならなくなってしまいました…(笑)



何はともあれ、これでサイドバッグが使えるようになったので取り敢えずは一件落着です。






全体図を見ても割と気に入った雰囲気なので満足です!欲を言うならもうちょっと小さければ嬉しかったですw オモッタヨリ オオキカッタ



これでキャリアが無い分の積載不足を少しは補えたかな??










最後にサイドバッグサポートの感想ですが、サスペンションに当たらないようにするのは不可能でしたがタイヤの巻き込みは防げるので、あって正解でした。