カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

キャンツーに向けてアウスタでお買い物

ども!カブたんの主です。
いよいよキャンツーが近づいてきてソワソワしている今日この頃です。
しかし、台風が近づいているのが少し気がかりです…



ですが気にしていてもどうにもできないので、当日にお天道様がキラキラ輝くことを信じて準備です!


今回は毎度おなじみアウトスタンディングモーターサイクルさんで2つ購入しました。



Amaz〇nに引けを取らないしっかりとした梱包と到着の速さは安心です!


いつものアウスタステッカーもちゃんとついてきましたw たまってきたので友人にあげようかな。



さて!緩衝材の新聞をどけると1つ目の商品が!



カブと言えばこれといっても過言ではない、おなじみのベトキャリです。これまではあまり必要性を感じなかったので買わなかったのですが、やはりちょっとしたものを括りつけたり挟んだりできるのが便利だと思い購入に至りました。それに足が短い主はフットカバーに足をぶつけてしまい、駐輪許可書などのステッカーが剥がれてきたのでそれを守る用途にも使えるかな?なんていう意図もあったりしますw



それにしても…



これ、ベトキャリを包んでいた袋なのですがモロにベトナムチックな物でしたw
鳥のイラストや成分表っぽいのが書いてあるので鳥の餌とかなのかな?



話が少しズレましたが、ベトキャリの取り付けに移ります。
作業はとっても簡単!


まずは、ココとこの反対側と

ココとこれまたこの反対側の計4ヵ所のボルトを外します。

あっ!?割れてる…(しかも反対側もでした。)


まあ支障は無いしいいか



さて、外し終わると今度は反対の手順でベトキャリを取り付けて終わりです。
コンビニフックが付いている側の反対側のワッシャーと割れていた部分を押さえつける部品が付けれなかったのですがそのままスルーしますw
何日か走ってみてマズそうなら少し手を加えてみます。



さて、2つ目の買ったものですが、これです!



ベトキャリ用のセンターバッグです!
カブのセンターバッグはこのバッグとガソリンタンクに似たタイプのものがありますが、こっちが好みなのとベトキャリを取り付けるにあたり、購入しました。
実はこのバッグ、2か所をバックルで留めているだけなのですぐに取り外せますし外した後は斜めかけバッグのように使うこともできます。なかなかしっかりと型が付いているので使いにくそうですがw


容量はそれほど多いというわけではありませんが、財布や工具、飲み物といったちょっとしたものを入れるには十分です。生活の必需品のマッ缶を入れてもまだまだ余裕があります。
※重量があるものを入れるのはオススメしません。


中にも外にも仕切りやポケットは無いのですが、唯一蓋の部分にベルクロのポケットのような部分があります。ここにスマホや地図を入れると…



ここで確認ができるようになります。
所謂タンクバックのような役割なのですが、ちょっと見づらいですw
ですが、このままスマホを操作することもできるので使い道はいろいろありそうです。
防水機能が完璧ならさらに幅が広がりそうですがちょっと怪しいです。


そしてここにも異国情緒あふれる物が入ってましたw
こういうのってワクワクしますよねw




さあ!今回の旅に向けたカブたんのカスタムはここまで!あとは天気が良くなることを祈るばかりです!!!