カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

ミディシートに変えてからの悩み


ども!主です!
雪や寒さで本格的にバイクには向かない時期になってしまいましたね…。




さて、さっそく本題です。
去年に我が愛車のカブたんのシートを純正からミディに変更しました。
取り付けるにあたって、キャリアを外す必要があったので積載が0になってしまいたが、見た目は好みですし座れる範囲も増えたので疲労感が今までよりも感じにくくなり満足していました。


ただ!ただ一つだけ気になっているところがあったのです!


キャリアを外したことによりセンタースタンドを立てるときに掴むところがなくなってしまい、リアフェンダーを掴んでいたのですが、手に汚れがついてしまうのが悩みでした。


そんなある日、アウスタでサイドグリップというアイテムの存在を知りました。
タイプAとBがあり、タイプBが欲しかったのですが再入荷と全くタイミングが合わず、数カ月待った結果タイプAで妥協することに…。
説明欄には「純正のサスペンションに対応」と書いてあったので少し心配でした。



失敗した時はその時ってことで購入です。
いつものステッカーもついてきましたw



取り付け方法はキャリアと同じなのでとても簡単です。



さっそく取り付けてみました。
少し目立つのであまりこういうのを付けたくない方もいるかもしれませんが個人的には割と嫌いじゃないですw




後ろから見るとこんな感じです。




一番気になっていたサスペンションとの干渉ですが全然余裕でした!
走っているときも気になるところは特に感じられませんでした。ヨカッタヨカッタ





とりあえずつけてみた感想ですが、かなりセンスタを起こすときに楽になりましたし、個人的には違和感もないので買ってよかったです。


本当ならミディシート用のキャリアを付けるのが積載も出来ますし良いのかもしれませんが、少し好みとは違ったので今回はサイドグリップを導入してみました。




キャリアを外した方はオススメですよ!