カブたんと主のきまぐれ日記

原付だと侮るなかれ 気まぐれ更新!

チェーン洗浄

ども!カブたんの主でございます。


前々からやろうと思いつつも先延ばしになっていたチェーンのそうじを本日やっと出来ました。


スーパーカブはチェーンガードが付いているため、ほかのバイクに比べると比較的汚れにくくなっています。
なので、オイル注油をこまめにする必要はありますが洗浄は間が空いても大丈夫だと言われています。ですが、やらなくていいというわけではないのでたまにはやった方が良いのです。



というわけでお掃除開始!
まずは安全のために軍手をはめて、センタースタンドで立てます。
No素手 Yesグローブ!
※軍手は危険な場合があるので自己責任です。



まずはチェーンカバーを外します。カブのチェーンカバーは上と下の2枚に分かれています。本当は両方とも外すと掃除がしやすいのですが、面倒なので下側だけ外すことに。(面倒くさがってやらかすタイプ)
上下とも外す場合は噛み合わせがあるので要注意です。


2つのナットを外すとバコッとカバーが取り外せます。




無事に外せました。汚れていますね~
スプロケはまだ大丈夫そうなので一安心です。ついでにチェーンのゆるみも確認しましたが、バッチシでした。




カバーの内側です。きっっったないです!飛び散ったオイルやらがこびりついていますね…。



さて、それではチェーンの洗浄に移ります。



今回使用するのはワコーズのチェーンクリーナーです。安心信頼のワコーズ製品で、ブラシもついて二輪館で1,620円でした。




ホイールなどの部分に飛び散らないように段ボールでカバーします。


シューと吹きかけ


ゴシゴシこすります。




すると汚れが浮いてきますのでウェスで拭き取ります。



かなりきれいになりました!
軽くこするだけでここまで汚れが落ちました。
ですがまだ完璧とは言いきれないのでもうちょっとこすることに。




チェーンが綺麗になったら今度はルブをチェーンにさします。
こちらもワコーズ製のチェーンルブで値段も同じく1,620円でした。


これをチェーンに吹きかけ、10分待った後に余分な油をふき取ってチェーン洗浄は完了です。
チェーンカバーをはめて軽く動かして違和感が無ければ無事終了です。


掃除が終わって乗ってみた感想ですが…。



よく分かりませんでしたw
まあはっきりと違いが分かるほど放置していたらそれはそれで問題ですけどネw




追記:ギアチェンジが若干スムーズになったような…?w